アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
むつみのよろしく、ごくろうさん日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「マックなら、大丈夫」とはいかないよね
米マクドナルド<MCD.N>の英ロンドンにある2店舗の従業員14人が4日、賃上げなどを求めてストライキを行った。同社従業員による英国でのストは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 22:34
トランプ外交で、北朝鮮問題はどう変わる?
北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の日米韓3カ国首席代表会合が27日、米ワシントンで開かれた。北朝鮮による核・弾道ミサイル開発は「3カ国の安全保障を直接脅かしており、強力な国際的圧力が必要」とする共同声明を発表した。会合は昨年12月以来の開催で、トランプ米政権発足後は初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:51
配達員がすごいのか、暴力団組員が情けないのか
暴力団組員が屈強な宅配便の配達員に屈した――。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 16:26
「当たり障りのない言動」でドゥテルテ大統領を迎えるのがベターでしょう
中国外務省の陸慷報道局長は25日の定例会見で、フィリピンのドゥテルテ大統領の訪日について、「南シナ海情勢は既に緩和に向かっており、中比は関係を修復し、協力に向け努力している」と強調、「他国にはその前向きな情勢にプラスになる言動を望む。その逆であってはならない」と日本の動きに警戒感を示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 22:03
日本でも、タイ大使館にタイ人が追悼で来てると聞いたよ
タイのプミポン国王(享年88)が死去して20日で1週間がたった。追悼のために首都バンコクの王宮に訪れる人びとは増える一方だ。王宮前の広場(サナムルアン)には、各種団体が食べ物や飲み物を無料で提供する巨大なテント通りができたほか、地方からの人びとが無料で泊まれる施設もバンコクに複数、用意された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 21:42
一蘭の味集中システムは、NYでも受け入れられるのかな?
豚骨ラーメン店チェーンの「一蘭」(福岡市)は29日、米ニューヨークに米国1号店「一蘭 NY ブルックリン」を10月19日に出店すると発表した。一蘭の海外進出は香港に次いで2カ国・地域目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 22:49
適切な規制か監督強化がないと、やっぱり企業は好き放題やるよね
 大阪市内の業者が販売していた特定保健用食品(トクホ)の有効成分が、表示どおりに含まれていなかった問題を受け、消費者庁はトクホの全1270製品の成分調査をやり直すよう、業界団体を通じて関係メーカーへ指示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 21:59
政治家が未来を語るのは当たり前、といいたいところだけど
 「4年後の東京五輪・パラリンピックは、必ずや、世界一の大会にする。同時に、わが国の『未来』を切りひらく」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 21:01
− タイトルなし −
 ゲノム(全遺伝情報)や人工知能(AI)などが医療・健康分野で活用されつつあることを受け、厚生労働省は来年度、倫理面や法的な課題を探る研究に乗り出す。来年度予算の概算要求に500万円を盛り込んだ。個人の遺伝情報に基づく差別の防止に向けた法整備などにつなげる狙いで、国がこうした幅広い課題調査に取り組むのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 21:43
「機内では数式や記号を書かないでください」が必要?
米アメリカン航空系の地域航空会社アメリカン・イーグルの機中で、メモ帳に数式を書き込んでいた経済学者が他の乗客に「テロリスト」と誤解され、取り調べを受けたことが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 20:27
「全世界同時多発地震」の様相を呈してきた!?
 南米エクアドルで発生したマグニチュード(M)7.8の地震は、これまでに272人の死亡が確認された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 20:10
マニュアルが膨大にあったら、普段使わないマニュアルは埋もれる
東京電力が福島第1原発事故以降、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)を判断する社内マニュアルの存在に気付かず、今月になって「発見」したとされる問題で、東電は第三者委員会を設置して経緯を調べる方針を示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 20:49
開城に軍投入しただけでは、戦争にはならない
韓国国防省当局者は12日、北朝鮮が南西部・開城の工業団地を閉鎖し、軍事統制区域に指定したのを受けて、軍部隊を開城に投入する可能性があるとみて、警戒を強めていることを明らかにした。    同当局者は「北朝鮮が(工業団地着工に伴い撤収させた)軍部隊を開城に再度配置する可能性はあるか」との韓国記者団からの問いに対し、「どのような状況になったとしても、徹底した対応を取る」と答えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 20:16
って、どんな金融緩和を作るつもりなの!?
日本銀行の黒田東彦総裁は3日、金融緩和手段が限界に近づいているとの見方が出ていることについて「私にはとても違和感のある表現だ」と述べて「果たすべき目的のために必要であれば、そのために新しい手段や枠組みを作っていけばよい」と語った。 . 都内の講演で黒田総裁は「実際、越えることが不可能と思われていた金利のゼロ制約の壁は、日銀を含む中央銀行の知恵と実践の中で乗り越えられようとしている。追加緩和の手段に限りはない」と述べた。さらに「日銀は今後とも、金融政策手段のイノベ ーションに取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 20:42
日本と中国とでは、社会の根本が180度違うからなぁ
中国版Twitterといわれる「微博」には、このように甘利氏が僅少な収賄額で辞任に追い込まれたことに驚きをあらわにしながら、ケタ違いの賄賂が飛び交う自国の政治に対して皮肉めいた書き込みが多数寄せられている。 中国人民が「甘利大臣、たった百万円の賄賂で辞任なんて」と騒然…中国公務員は平均430億円 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160203-00010009-bjournal-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 19:08
21世紀は、トフラーのいう「新暗黒時代」に近づいているのだろう
AP通信によると、ナイジェリア北東部マイドゥグリ郊外の村で1月30日、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」とみられる武装集団が住民を襲撃した事件で、死者は少なくとも86人となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 15:57
リアルに、ブタって死体食べるんだね
米オレゴン州の養豚場で、ブタに餌をやりに行った男性が死亡しているのが見つかった。遺体は大部分がブタに食べられていたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 16:18
福祉国家は、形を変えたムラ社会なのかも
 デンマークに続いて、ノルウェーも難民申請者から警察が財産を強制的に没収できるようにする案を検討中だ。現在ノルウェーでは、難民申請者が5千ノルウェークローネ(約6万7千円)以上の価値の物品など(車など)を所持していた場合、没収はしないが、食費などにあてられる補助手当から一部減額するシステムが導入されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 16:39
日本は、逆にもっと学校に警察が介入してもいいと思う
 英中西部ランカシャーに住むイスラム教徒の10歳の少年が、小学校の授業で「自分はテロリストの家に住んでいる」と書いたため、警察の聴取を受けたことが20日明らかになった。  実際は単なるスペルミスで、警察に通報した学校側の対応に「過剰反応」との批判が上がっている。BBC放送が報じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 21:05
乃木静子夫人銅像建立に、乃木坂46が協力したりしないのかな?
 明治時代の陸軍大将乃木希典(まれすけ)(1849〜1912)の妻静子(1859〜1912)の銅像を再建する取り組みが、出身地の鹿児島市で進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 11:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

むつみのよろしく、ごくろうさん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる